「いきいき茨城ゆめ国体」応援シリーズ



第18回「筑西・下妻市」

筑西市教育委員会        国体推進課

開催競技は・・・剣道(成年男子・成年女子・少年男子・少年女子)

筑西市では平成29年度に国体推進課を設置し、現在、8人で活動しています。 8月26日には剣道の「第73回国民体育大会関東ブロック大会」をリハーサル大会として開催し、来年へ向け準備を整えています。昨年12月に行われた「第23回ちくせいマラソン大会」など様々な市のイベントでもPR活動を行っています。また、今年の2月には茨城国体開催の600日前をイベントとして「カウントダウンボード引継ぎ式」を行い、下館工業高校の生徒さんらが製作したカウントダウンボードがスピカ本庁舎1階東側入り口前に設置しました。

下妻市教育委員会        生涯学習国体推進室

開催競技は・・・ソフトボール(少年男子※高校生、少年女子※高校生)

下妻市では平成28年度に生涯学習課国体推進室を設置し、現在、7人で活動しています。8月18~20日に開催のソフトボールの「第73回国民体育大会関東ブロック大会(少年男子・少年女子※高校生)」をリハーサル大会として開催するための準備を進めています。毎年11月に行われる「砂沼マラソン大会」では2年連続でいばラッキーが出場。途中リタイアとはなりましたが、大会を盛り上げ、国体開催をPRしました。また、同室では協賛付きのぼり旗を作成し、1セット1,000円で提供しています。

 

 

 


この他にも2018年7月号(vol.052)に、

筑西市・下妻市の国体情報が掲載されています!


「いきいき茨城ゆめ国体」応援シリーズは、毎月20日に読売新聞と一緒に届く「よみうりMOVEダイジェスト」で連載中です!

「いきいき茨城ゆめ国体」に詳しくなって、2019年9月25日の開幕を誰よりも楽しみましょう!!